2012年俺得動画10選

昨年2011年俺得動画10選という形で動画を10本選ばせて頂いたのですが、今年については

  • 昨年に比べてそもそも動画をチェックできた数が少ない
  • てなわけで、昨年の「再生数5,000未満、マイリス数200未満」という基準では10本も動画が集まらない

という事情から、2012年に投稿された動画から10本を、単に「俺得度の高さ」で選びました。

なお、「動画チェック数が少ない」という事情から、昨年以上にアイマスに偏っております…。

最北端P「私たちは一生どう…でしょう?(2012.5.4)
タイトルで死んだ。
全RA-P「【疑似m@s】100人以上の女の子の中から選ばれたのは、綾鷹でした。(2012.2.27)
タイトルで死んだ。その2
【モバマス】CD記念に島村フォルダを公開する(2012.5.26)
自分がしまむらさんを好きになったのは、一目ぼれだったというのもあるけど、不憫とか言われながらもその中でCDデビュー決めて「やったじゃん!」と思ったってのがあるんですよ。これを見てるとその頃のことが思い出されます。
鷹偉誠也氏「【CM@ster】美希のおにぎりセール【なの?】(2012.8.3)
いや、本当美希がCMに出ないかなあ…役が合いすぎ。
ゆメーターP「【手描き】生っすか!?サンデー with 876プロ(2012.1.20)
公式でやってくれ!876組もっと見たい!
遠心力P「生っすかSP4のジャケット絵をいろんな角度から見たかったんだ。(2012.9.29)
こういうのをMMDの有効活用と言うんだなーと思った。考えてたことを実現させる、という意味で。
レモンP「(」・ω・)」扉!(/・ω・)/バーン! Let'sあず\(・ω・)/とい!(2012.4.18)
ニコニコ超会議直前特番のときのアッキー&あずみん。単に繰り返してるだけだろ!って動画だけど、可愛いのでマイリスしてしまいました。
かべばしりP「【THE IDOLM@STER×ClariS】 ショコラ・ティアラ×irony(2012.4.28)
マッシュアップによく使われる曲、という立ち位置を確立した(?)ショコラ・ティアラ。他のショコラ・ティアラ関連については別にまとめてます→ショコラ・ティアラ万能説 - 導線log
ぺけさん「アイスランドの7番で☆ゲッダン☆(2012.2.25)
2月にサッカー日本代表と対戦したアイスランド代表より。これ見たとき「何で自分はこれを思いつかなかったんだろう」と思い非常に納得した。
Nobu6432Fさん「【エレクトーン】劇場版 魔法少女まどか☆マギカ / ルミナス(2012.12.6)
あとで着メロにする。*1

番外編

ぐっさんP「ちっちゃいちーちゃんのもじぴったん(2011.11.25)
ちっちゃい千早可愛い。
ただ、投稿が2011年だったので「番外編」としました。ちなみに私がこれを見つけたのは2012年8月。

*1:私は、着メロは過去の携帯のように「音色の種類数がかなり限られている」タイプの方が好きなので。スマートフォンになっても、着メロ用には音楽を直接入れないで、打ち込みで過去の携帯っぽいメロディを作っていたりします。