ニコニコバンドオフに参加してきました

音楽系オフに興味があったこともあり、参加してきた。

自分の楽器のメインは金管楽器(主にトランペット)なので、ちょっと無理があるかなと思ったが(実際に無理があったのだが。後述)、人数を集めての演奏というのはやっぱりいい。自分はちょっと横割り程度にトランペット吹いてた程度だったけど。

来月の本番は参加を見送ったが、今後自分が参加するのであれば、管楽器パートのある曲を選ぶか、自分でアレンジして加えることになりそう。今回の選曲はいずれも管楽器パートがあることを想定したものでない*1ため、ボーカルのメロディーに合わせて演奏するか、アドリブで演奏するかしかなかったので。

今後もちょくちょく動向をチェックしよう。

*1: 今後も何か動きのない限りそうであろう。バンドオフという場の性質上、管楽器はマイナーなので