「ふるふるフューチャー☆」聴き比べ

最近Twitterの影響でアイドルマスターに興味があって、たまにニコニコ動画などで曲を聴いたりしていたのだが、今までは断片的にばかり動画を見ていたので、いい加減アイドルマスターの曲をキャラクター別で聴き比べしなければな、と思っていた。

そう考えていたとき、こんな利便性の高い形で動画を上げている人がいた。

【ニコニコ動画】アイドルマスター ふるふるフューチャー☆ エースオブクラブ 雪歩

リンク先を開いていただくと分かるのだが、全キャラクターの動画を一人で上げているうえ、ちゃんと全ての動画へリンクが貼られている。

これは聴き比べするしかない!と思い、全員の歌を聴き比べた。


感想。

皆個性があって素晴らしい!

…とだけ言っても何の意味もないので、(全く個人的な感覚で)評価をつけてみた。

曲の中盤~後半になると甲乙付けがたかったが、曲の最初の部分ではかなり好みが分かれたので、そこを基準に評価を付けた。

声 \ 評価| 個人的に好き   個人的に好きでない
------+--------------------
かわいさ重視| 美希    やよい
      |   伊織   亜美/真美 律子
      |          春香  あずさ
力強さ重視 | 雪歩   千早      真

こんなところだろうか。ひたすらかわいい声を求めるなら美希か伊織、より普通の歌手のような声を求めるなら雪歩をおすすめする*1

*1: まあ、私はニコマスを多数見ているわけではないので、あくまで一意見として。