今更アイマスモバイルを始めてみた

ここまでの流れ

  • 2009.9 ガラケーを捨ててスマフォ1本に移行
  • 2010.4 アケマスを開始。しかしアイマスモバイルは使えず
  • 2010.12 アイマスモバイルの位置情報ゲーム開始→「ガラケー復活させようかなあ…でもそれ以外に理由がないし…」

復活させる理由が出来た。

ス マ フ ォ 故 障 気 味 (´・ω・`)
なので、いよいよ動かなくなったときの緊急対応用として、中古で安いガラケー買って持っておくのはありだな、と思ったのである。docomoならSIMカードを入れ替えるだけで即座に使えるし*1。ただしスマフォ単体の契約になっている場合、iモードの契約が入ってなかったりするので、ガラケー側でもインターネット機能を使いたい場合は確認が必要。私も契約が入ってなかったので、ドコモショップに行ってiモード(¥315/月)を有効にしてきた。

買ったもの

SH904i。中古で¥5,000で買えて、ちゃんとアイマスモバイル対応機種だったので。

中古で買った携帯(docomo SH904i)

キーレスポンスは超もっさり。ただタッチパッドがあるのは便利。

現状

で、普段はスマフォを使いつつ、たまにSIMカードガラケーに移してアイマスモバイルを遊び始めているわけですが、

SIMカードの入れ替えは結構面倒。

端末1(SIMカードが入っているほう)の電源を切る→端末1の電池パックを取り出す→端末1からSIMカードを取り出す→端末1の電池パックを戻す→端末2(SIMカードが入ってなかったほう)の電池パックを取り出す→端末2にSIMカードを入れる→端末2の電池パックを戻す→端末2の電源を入れる

とやってると、使えるようになるまで普通に2分くらいかかる。

なので基本的には、アイマスモバイルに用のあるときだけガラケーを立ち上げて、終わったらすぐ戻す運用になりそうです…。

*1: auはこの方法が利用できない(入れ替えに¥2,100かかる)ので要注意。他の各社はdocomo同様に入れ替え可能なはず