アイマス「同人LIVE」 #ニーナナオンエア 参戦記

※2023.5.28 少々追記(出演者のツイートを追加、物販について記述追加)

補足

「同人LIVE」という説明の大元はこれです。説明として的確かつ簡潔なので気に入ってます。

はじめに

出演者が、アイマスのコスプレをし、アイマス曲を踊りも歌いもするステージ。大阪で開催されました。
今回の出演者の界隈で開催している同種のイベントは、私は過去にもたびたび見ていたのだが、私としてはコロナ禍以後では初めて参戦することに。

今回も、皆さんがボーカル・ダンス・ビジュアルと相変わらずのハイクオリティなものを見せてくれていたため、各人の表現に注目しつつ、かつ自然と楽しめていました
あと(今回に限った話ではないですが)ほとんどが曲の長さがゲームサイズなどのショート版で、多数の曲を怒涛の勢いで楽しめるのもポイントですね。体力と精神力が大変ですが

特に目に留まった方(抜粋で失礼します…)

LIVE中の出来事より(抜粋で失礼します…)

  • 1曲目から「自分REST@RT」が来て、いきなり盛り上がりモードに。
  • 3曲目でシンデレラガールズ組が登場したのだが、出演者のコスプレからだと何の曲が来るか判断がつかない中、何が来るか!?と身構えていたら来たのは「Majoram Therapie」。選曲としては意外にも感じたが、ダンスが映える曲であること、それを皆さんがよく表現していて楽しめました。
  • ミリオンライブパートで、「この望月杏奈、セカンドヘアスタイルだ!」となった(前記の亜雛香さん)。
  • ミリオンライブパートで、「HOME, SWEET FRIENDSHIP」のメンバーを揃えるために、犬甘さあやさん(前記)が一時的に天海春香のコスプレに着替える
  • 「バベル」のあとに「バベルシティ・グレイス」を続けるという、いろんな人が発想しそうなセトリをやってのける
    • イメージとしては普通に合うんですよねえ
  • シンデレラガールズの4人が出てきて、さあ何の曲が来るか?ってなって流れた音楽がまさかの、ミリオンライブ曲「RED ZONE」
  • 「2nd SIDE」で、神谷奈緒横山奈緒が並ぶ。どっちの奈緒だよ!
  • らいさん・まいさん(前記)によるダンスタイムが取られる。ここについてはアイドルのコスプレではなくダンスウェアで登場し(参考)、ダンスが映える曲で単にダンスのパフォーマンスでとにかく魅せてくる、という。ダンスそのものを純粋に楽しめる良い企画でした。
  • CharlotteCharlotteが2組現れる(「だってあなたはプリンセス」→「ミラージュ・ミラー」が続けて演じられたのだが、メンバーは異なっていた)
  • Kawaii make MY day!」では、椎名法子パートを緒方智絵里(前記の亜雛香さん)が担当していたので、勝手にちぇりこっと♪を感じてました
  • 終盤の765PRO ALLSTARSパートで全メンバーが集合する際、萩原雪歩(前記のろくたなのかさん)が菊地真タオルを持って登場して、「ゆきまこ出すのかよ!」と心の中でニヤニヤしながら見てました。(ろくたなのかさんが真Pというのもあるのですが)
  • 終盤の765PRO ALLSTARSパートは、曲の新旧織り交ぜ方が上手いなーと思いました。その意味でも楽しかった。
  • 「メルヘンデビュー!」は3人で演じられたのだが、安部菜々以外の2人が間奏で安部菜々のお面をするという、#cg_ootdの再現まで実施される

物販

物販(主にチェキやブロマイドの販売)は中間と終演後の2回に分けて実施でした。ステージを見てて特に気に入った方のものを購入させていただきました。
なおチェキは自身が一緒に写ることも可能なわけですが、自分は単にキャラとして(コスプレとして)見たいということもあり、自分が入らない状態での撮影をお願いしてました。

なお購入したうちの1枚だけは、今回のステージの内容とは関係ない(アイマスというわけではない)ブロマイドを購入させていただいたのですが、それが水谷みくさんのもの(こちらにあるもののうちの1枚)。ポーズとか衣装選びとかで、純粋にブロマイドとしていいな…と思ったので。

出演者の写真より(抜粋で失礼します…)

なにぶん枚数が多いので順不同です。不定期に追加するかもしれません。