#酒がきた 一周年スペシャル配信イベント(ゲスト:新田ひよりさん)

【GOTOイベント対象】前川涼子・藍原ことみの「お酒の美味しい夜がくる」一周年スペシャル!!【ゲスト:新田ひより】 - 2021/11/27(土) 19:50開始 - ニコニコ生放送

通常は毎月1回実施される声優飲酒バラエティ番組(パーソナリティ:前川涼子さん・藍原ことみさん)だが、それとは別枠の有料オンラインイベントとして実施されました*1 *2

個人的なハイライト

開幕

  • 3人がカラオケで歌いながら開幕
    • ひよりんだけが曲(TOUGH BOY)をよく知らず、他の二人がノリノリで歌う
  • また、パーソナリティの2人が「酒しか信じない」シャツを着ている
    • りょんちゃん「番組グッズと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、ただ単にドンキで買っただけです
  • 用意されたお酒:シャンパン(ひよりんの希望)
    • りょんちゃんが、長いシャンパンの名前をちゃんと読んだ。ことみん・ひよりん「声優さんでした」りょんちゃん「声優の本領発揮した」

企画:占いファイナルデスマッチ

  • 2021.4.26の回で実施された「占い電流デスマッチ」のリベンジマッチという位置づけ
  • 今回もそのときと同じ「ミウラ三ツ星」さんが占う(罰ゲームをされて大丈夫な占い師、ということで、芸人としても活動しているこの方にオファーをしたという経緯だった)。また今回占われるのはゲストのひよりん
  • ひよりんの四柱推命の属性は「木+」(りょんちゃんと同じ)
  • ひよりんの良い性質→「【才能豊か】な【アーティスト】タイプ」「【バカでか玉の輿】に乗る」(ことみんと類似)
  • ひよりんの悪い性質→「他人のことを【なめ】ている」「【iPhoneの故障】に注意」
  • 今回は「ボタンを押すと占い師か番組作家に電流」ではなく、「ゴングを鳴らすとプロレスラーが来て技をかける
  • ひよりんの今後の占い→2021年:絶好調。2022~2023年:空亡(新しく始めたことが失敗しやすい)。2024年:干支併臨(60年に一度の好機。ただしギャンブル要素が強い)
  • 占い終了後、ひよりん「作家さんが、小馬鹿にするような発言があって、ちょっと腹が立ちました」→作家さんがプロレス技を食らうことに
    • そのとき、作家さんの靴下が汚いというコメントを出演者が拾う
  • さらにその後、兼平大介選手(そのプロレスラー2人のうち1人)が占われることに
    • 属性は「火+」、星は「人脈と流財」
    • 占ってほしいこと→結婚
      • 「好奇心が旺盛だが、人付き合いが薄い」と占われる
      • 「当たってない!」と言い、占い師に技をかける

カラオケ(2)

水樹奈々深愛」(歌唱:りょんちゃん)

休憩中映像:寿司ダービー佐倉賞

  • 佐倉薫さん、突然これをすることを告げられたひざとりの収録前だった模様
  • 食べた順:中トロ→いか→えんがわ→いくら→アジ→かんぱち→エビ→ほたて→あなご
    • 赤いものが基本的に好きとのこと
    • あなごを最後にした理由を問われ、「大きくて食べづらそうだったからです」

カラオケ(3)

YUKI「JOY」(歌唱:ことみん)

  • 声の感じもかなりYUKIさんらしさがある…

企画:藍原ことみのお料理教室

  • お題:あんかけチャーハン
  • ただし、ことみんからの指示は、名前(人や食材など)が別のものに置き換えられて与えられる
    • ひよりんは「原辰徳」呼びされることになっている→ひよりん、原辰徳さんのモノマネ(※以前モノマネをしたことがあったことが踏まえられた模様)
  • 卵にご飯を入れて混ぜるのだが、ご飯が冷えていて、りょんちゃん・ひよりんともになかなか混ぜられない
  • ことみん「私“ガーリックエナジーことみ*3なんで、ここでガーリック入れるんですけど」
  • ひよりん、炒めるのが二刀流(右手に箸、左手にフライ返しを持つ)
  • ひよりん、餡をかけるのが勢いがありすぎて、ことみんに「情緒がない」と言われる
  • 用意されたお酒:獺祭スパークリング

カラオケ(4)

爆風スランプ「Runner」(歌唱:ひよりん)

  • 原曲キーで歌うのきついのでは…
  • サビで鼻メガネを用意して装着する

休憩中映像:八巻アンナは本当に芸人に詳しいのか?芸人名前当て検定クイズ

  • わからなくても感覚で答えないとならない
  • 1問目
    • ひねった名前をつけすぎて外す
    • 正解「ワッフル長谷部」
  • 2問目
    • 難しくて4択になる
    • その選択肢の「ランディー・ヲ様」を見て、あんちゃんは名前を見たことがあった
    • 回答「ランディー・ヲ様」→正解
  • 3問目
    • ヒントが「○子」と出る→あんちゃん「運」と書く
    • 正解:「歩子」
    • 元が「Bコース」の「ハブ」さんだと知り、そちらを知ってたあんちゃん驚く
  • 認定:九級
    • あんちゃん「八級になって、八巻の八になれるようがんばります」

カラオケ(5)

星野源「恋」(歌唱:3人)

企画:スタッフ罰総決算!詫びバンジーチキンレース

  • チャーハンはおいしくできていた。スタッフもぱくぱく食べていた
  • 作家とディレクターの2人が、60mのバンジージャンプを飛んできた
  • その映像をもとにチキンレースをする。映像を進める秒数を宣言して、その10秒後までバンジージャンプを飛ばなければセーフ。これを順次行う
  • 用意したお酒:ワイン(りょんちゃんの希望)
  • アンディ(ディレクター)のバンジージャンプ
    • 5人目のひよりんが「25秒」を宣言→飛ぶまでのカウントダウンをしている状態で映像が止まった→それを見た6人目のことみんが「1秒」で宣言するがまだ飛んでなかった
    • 10人目のりょんちゃんが「17秒」を宣言→「飛びます!」と宣言したところで映像が止まった→それを見た11人目のひよりんが、まだゴネると踏んで「15秒」で宣言まだセーフだった→12人目のことみんが「2秒」で宣言するが飛んだ(ことみんアウト)
  • マルクス(作家)のバンジージャンプ
    • 唐突に「涼子ちゃんって意外とおしゃれですよね」と言うひよりん
    • 7人目のことみん、「35秒」で宣言→マルクスさんが飛び終えてぶら下がっている映像だった(ことみん2連敗)

閉幕

  • ひよりん「二人に言わないとならないことがありました」「ステルス無礼講ワード!」
    • 2021.7.8の回でひよりんがゲストだった際、「パーソナリティの二人に対して、事前に用意された無礼講ワードを番組内で言わないとならない」というタスクを課されていたのだが、今回はそのことが閉幕の段階で明かされた
    • 何が無礼講ワードだったのか、りょんちゃん・ことみんにバレてなければOK
    • りょんちゃん→「前川さんって意外とおしゃれですよね」(正解)
    • ことみん→「どこでも生きていけそうですね」(正解)
    • 結果:BAD無礼講
  • 番組オリジナルエンディング曲を用意した
    • 長島光那さん(みつやすさん)が登場
    • 詞はスタッフが用意し、メロディをみつやすさんが付けることに
    • 提示されたギャラに難色を示して交渉する
    • タイトル「エンディングソングは突然に
    • ほぼ即興のメロディで歌うことに
      • それでも歌唱力の高さが発揮されているのが流石すぎた
    • 歌い終えたみつやすさんに、スタッフから花束が渡される→「こんなに叩きつけたい花束は初めてだ」「最悪だよ!!

*1:なおシンデレラガールズのLIVEとかぶる時間帯だったのでリアルタイム断念しました。後日見ました

*2:なおシンデレラガールズ5thLIVEのときは、自分がチケットが取れた石川2日目(2017.5.28)と同日にもぐキチのイベントが実施されてそちらは断念(現地開催だけだった)、ってことがありました…

*3:前週の通常回で、姓名判断からの改名案としてことみんに提示されたのが「ガーリックエナジーことみ」だった(ガーリックなのは青森出身ということからの連想だった)