大橋彩香さん26歳誕生日配信を見ました #はっしーバースデー

『大橋彩香バースデーイベント~はっしーバースデー2020オンライン~』チケット情報解禁!

9月12日に開催されました。

はじめに

大橋彩香さんの誕生日(9月13日)に近い時期には、記念イベント「はっしーバースデー」を開催することが恒例となっており(2013年 - 2018年に毎年開催。2019年は近い時期に単独ライブがあったため実施なし)、私もこれまで2016年2018年に参加していた。
ただ今年については昨今の情勢のためオンライン開催に。オンライン開催は流石にもちろん参加しますよね。(別の都合などで見られないということがない限りは)

なお、Twitterハッシュタグは現地で拾っているということなので、Twitterで実況もしてました。というかこのブログはそれをもとに抜粋・加筆したものとなっています。

ちなみにこの配信の前には、当日が誕生日だった中島由貴さんの23歳誕生日配信を見てました

まとめとか

  • 恒例の料理チャレンジは肉じゃが。何とか成功させていました。
  • 新アルバム・新シングルの告知は沸いた
  • 恒例の親しい方からのメッセージがまさかの企画

出来事とか

開幕

  • はっしー登場。はっしー「今後のコーナーのことを考えて、動きやすい服装にしてきました」「運動神経いい女を目指して」
  • 乾杯で開始

はっしーの活動振り返りランキング

  • 昨年は はっしーバースデー がなかったので、2年ぶんの活動を振り返る
  • 吹き替えの出演や、歌のおねえさんとしての出演という、活動の広がりも
  • アニサマは、これまで「3日中2日出演」はあったが、2019年は3日とも出演した*1

誕生日ケーキ

  • 誕生日ケーキが「Hassy Eats」(某デリバリーサービスっぽいロゴの付いたバッグも使って)で運ばれてきた
    • なお、運んできたのはメグミさん(ライブなどでよく出ているダンサー)
  • ケーキを持ったところがスクショタイムに。↓はそのときにスクショした1枚。
    f:id:maraigue:20200923002637p:plain:w400

はっしーチャレンジ2020:肉じゃがを作る

  • レシピは、はっしー母からのもの
  • レシピを読んだはっしーこれ日本語…?
    • 以前からも感じていましたが、はっしーは食材名とかには弱い
  • はっしーこれ換気扇点いてる?」 そこはちゃんと気にしてできていた
  • 肉を切らずに炒め始めてしまった
  • はっしー、計量カップで水を量ることは、プロテインのためによくやっている
  • 火が通るまで時間がかかるので、そこはスタッフに任せることに

はっしーチャレンジ2020:クラップダンス

  • ダンサーのメグミさんがお手本
  • まずストレッチ → はっしー痛そう
  • NOISY LOVE POWER☆でクラップダンス
    • ダンスがかなり大変そうで、叫びまくる(しかもへごい)

休憩

新曲について

  • はっしー、ガーリーな衣装に着替え
  • 以前から予告されていた3rdアルバムは12月16日発売!
    • タイトルは「WINGS」。これから羽ばたいていくという意味で。
  • アルバムの最初の曲「START DASH」は、いきものがかり水野良樹さん制作
    • MVは夜明けの海辺で撮影
    • 水野良樹さんからのメッセージ。スタッフから「大橋彩香さんには~~が足りないと思うんですよ…」とかの話を聞いていた
  • 新曲「にゃんだーわんだーデイズ」を含むシングルは年明け1月13日発売!
    • なおシングルのタイトルは「犬と猫と彩香
  • そして肉じゃがが到着。ちゃんと柔らかく煮込まれていました

ふーたそマネクイズ

恒例の「親しい方からのメッセージ」なのだが、今回は ふーたそ(飼い猫)のモノマネを数人が行い、それが誰からのものなのか当てるというクイズに。

  • 例題
    • はっしーの回答:木戸衣吹さん
    • 正解:茅原実里さん
      • まさかという方からのメッセージで驚く私(以前に「へごまわし」に出演とかはあったけど)
    • みのりんホリプロでは彩香ちゃんの後輩
    • みのりん「送られてきたふーたその鳴き声が、猫とは思えないくらい難しくて、マネするのが大変だった」
  • 1問目
    • はっしーの回答:愛美さん
    • 正解:原紗友里さん
    • マネするのに本人が飼っていた猫の鳴き声を交えたので、ふーたそらしさは抜けてしまった
    • はっしー「めっしー器用だなあ」
  • 2問目
  • 3問目
    • この方、鳴き声マネの中で「へご」言いましたよね!?
    • はっしーの回答:明坂聡美さん(正解)
    • あけこ「うちの猫、割としゃべるんだよ」「ふーたその鳴き声はかわいい」
    • あけこが近々引っ越すということで、はっしー「ぜひお酒持って遊びに行きます!」
  • はっしーへのプレゼント:オゾン除菌消臭器
    • はっしー「ふーたそに壊されないように、安全な場所においてウイーンウイーンしたいと思います」

ファンクラブ会員限定配信

  • はっしー「肉じゃがを作る練習をお母さんとしようかと思いましたが、練習しないでと言われた」
  • 最近リアルイベントが減って、はっしー「人前に立つことに慣れなくなったらどうしよう、と思った」
  • 「末筆」が読めなかったはっしー
  • はっしー25歳くらいから、齢をとることの恐怖が増えてきたんですけど

*1:1日目はプリコネ、2日目はソロ活動、3日目はバンドリ