第9回シンデレラガール総選挙・ボイスアイドルオーディション 私はこう投票した

投票期間が終わったので公表します。第8回はこちら

投票総数

ボイスアイドルオーディション

アイドル モバマス投票数 デレステ投票数 合計
矢口美羽 776 1058 1834
松山久美子 87 118 205
以下の12人 各1 各1 各2(合計24)
  • 1票ずつ入れた12人:今井加奈、村松さくら、大石泉、黒川千秋、砂塚あきら、松本沙理奈、水木聖來、吉岡沙紀、小松伊吹、土屋亜子、並木芽衣子、三好紗南(タイプ順→五十音順)

第9回シンデレラガール総選挙

アイドル モバマス投票数 デレステ投票数 合計
神谷奈緒 438 593 1031
小日向美穂 437 593 1030
矢口美羽 1 1 2
松山久美子 1 1 2

なお、総選挙応援セット(課金票)はデレステの10連1本ぶんだけです(それを買った理由はこちら)。

【ボイスアイドルオーディション】悩み:美羽と久美子さんの配分

自分にとってボイスが実装されてほしいという意味で一番大事なのは、長らく変わらず矢口美羽なのだが、今回はボイスアイドルオーディションということで、松山久美子さんにも多く入れておきたいと。ただその配分は悩みがあって、単に分散されてしまうのもそれは良くないかな…という気持ちがあったのでした。

結局、あくまでメインは美羽ということで9割入れ、残り1割を久美子さんに入れることに決めたのでした。

【ボイスアイドルオーディション】悩み:「気持ち表明の1票だけ」をどこまで増やすか

気になっている度が高いとか、別のボイス実装済みアイドルとの兼ね合いとか、そういう意味合いから選んだ結果12人に。まあ多すぎず少なすぎずの数になったかなと。

なぜ選んだかを補足しておきたいアイドルだけ以下に書きます。

  • 今井加奈:美羽を語るうえで「はぴ☆かむ」は外せないんですよね。以前は注目度低めだったのですが、美羽を知れば知るほど、ちゃんと注目しないとと思ったのです。
  • 黒川千秋:「モバマスのコスト2アイドルの残る1ピース」というところではあるのですが。「最弱アイドルから大きな舞台へ」っての見てみたくないですか!?
  • 砂塚あきら:純粋に好きってのもありますが、ぶっちゃけると今回辻野あかりが有力候補であることへの対抗心です。(第8回のときに似たことを言いましたが。)個人的には2019年新規アイドルの最初の3人では、断トツであきらが好きなんですよ…
  • 並木芽衣子:以前から割と好きなほうではあったのですが、3月のデレステのイベントコミュで本当好きになりました。

【第9回シンデレラガール総選挙】悩み:しばらく、そもそも誰に入れるか悩んでいた

そもそも私は、第7回まではシンデレラガール総選挙でも「ボイスの付いてほしい子に入れる」という投票行動しかしていなかったし、第8回は割と早いうちから未央メインで入れる方針にしていたので。

で今回は、ボイスアイドルオーディションが別投票になったので、シンデレラガール総選挙は本当に「誰がシンデレラガールに立ってほしいか」を踏まえて投票しないとと思ったのでした。

で結局投票先を決めたのは5月3日で、それまでは様子見でした。とはいえ、それまでにある程度の絞り込みはしていました。

理由は上記Twitterの通りですが、もう少し詳しく書くと

  • その子がシンデレラガールの座に立っているのをどれくらい見たいか
    • これを考えたとき、「それに見合ったものを積み重ねてきたか」というのはどうしても考えてしまうのですよね。ただ「それに見合ったもの」ってのは選挙の結果というわけではないです。純粋に、公式のコミュとか、Pにおける人気とかを積み重ねてきたということを意図してます。
  • 総選挙に向けた担当Pの盛り上がり
    • これやはり大事にしたい、と第7回・第8回の未央応援の流れを見て思ったのでした。

神谷奈緒小日向美穂の2人までは絞った一方、それ以上絞るのは難しいということで2人への分散投票にしました。

2人への分散比率を変えることも検討はしていたのですが、最終的には等分としました。
なお細かいところですが、端数の1票を奈緒にしたのは、上記「総選挙に向けた担当Pの盛り上がり」での印象が強かった、という理由です。

また、総選挙のほうの「気持ち表明の1票だけ」は、ボイスアイドルオーディションでメインで投票していた2人だけとしました。

【第9回シンデレラガール総選挙】補足:誰に「投票しない」と決めていたか

第8回と同じく未央、あるいはメイン担当である卯月に入れるという選択肢は最初からありませんでした一度シンデレラガールを獲った子に投票する気はない、という考えです。

人によっては「2回目のシンデレラガールを獲らせてあげたい」あるいは「自分の好きなアイドルの出番が増えてほしい」という理由で、一度シンデレラガールを獲った子に投票する人もいるにはいるのですが、私はその方針では投票しないと心に決めています。
ただ、もし純粋に新ユニットを選ぶ選挙をするってことであれば、一度シンデレラガールを獲ったとか関係なく単に好きな子に投票するかもしれない。