鈴木みのりさんトークショー@名古屋工業大学

例年声優さんトークショーを実施している名古屋工業大学。昨年は行けてなかったので2年ぶりの参戦です*1 *2(2年前は諏訪彩花さんでした)。

今まで鈴木みのりさん単独のラジオとかイベント見てなかったんですけど、今回見て思ったのは、雰囲気がほんわかした方だったなあ…と。話し方も含め

話の内容とか

  • 声優になろうと思った理由 → 学芸会や朗読が好きだったというのが元々あった
  • 愛知県出身ということで、名古屋についての話題で、みのりんご「名古屋駅に着いたら太閤通口から出て、らしんばんアニメイトなどに行く」。それ来場者にもそういう人多いのでは(自分含め)
    • ささしまライブのらしんばんがなくなっていたことも話を聞いて把握していた
  • そして「東海オンエア」に言及
  • 学生としてこんなことしておきたかった、ということはある? → 「将来のこと(声優を目指すこと)を考えて、SNSとかやれなかったのでやってみたかった」
  • 自分を3つの言葉で伝えるなら? → 「正直、よく食べる、笑顔」「モットーは、『笑ってれば何とかなる』
  • ゲームチャレンジ(名工大の学生サークルで作成したゲームをする)
    • NITMic制作のゲーム「スナップショット」。フィールド上を複数人が走り回るのだが、相手を写真に収めるとポイントになるうえ、その相手を別の場所に飛ばすことができる。写真がうまく撮れたかでポイントが付く。
    • みのりんご「ゲームはやるのは苦手だが、見るのは好き」。ゲーム実況はよく見るとのこと
    • みのりんご「人前でゲームするの初めて」
    • みのりんご、動きながら視点を変える操作をするというのが苦手
    • みのりんご「ゲームやると言葉が悪い」
      • 「うざい」「消えろよ!」「撮ってんじゃん!*3
    • なお2ゲームして2連勝。とにかく写真を数撮ったのが効いた
  • アテレコ「奪われた単位を巡って」
    • (大学の)単位を奪ってしまうキャラクターが登場するというもの。謎設定
    • ストーリーの方に注目しすぎて、演技しているみのりんごを見るということをあまりしていなかった。ちゃんと見ておけばよかった…
  • 22歳でチャレンジしたいことは?
    • 「体を柔らかくしたい」
    • バンジージャンプを1年前くらいにやって度胸がついた」「高いところは苦手ではない」
    • 「ステージでお芝居をしてみたい」

*1:昨年は藤井ゆきよさんでした。予定被りがなければ行きたかったんですよね…

*2:ちなみに3年前は津田美波さんで、こちらも予定被りで行けなかった

*3:写真を撮れたと思ったら撮れてないと判定されていた