南山大学(名古屋)に福原綾香さん(ふーりん)と山本希望さん(のぞふぃす)が来るということで行ってきた

南山大学アニメゲーム研究会開催のイベントに応募したら当選したので行ってきました*1。なお、大学祭というわけではなく単独のイベントでした*2

山本希望さんのツイート

感想とか

  • この二人はシンデレラガールズでしか知らないし、シンデレラガールズ以外の作品の話が出ても対応できないぞ、もしあったら帰ってからの復習だぞ、と思っていたのだが、話の内容が「二人の人物像や仕事など」が中心で、特段この作品についてという話はなされなかった。
    • ただ、シンデレラガールズのネタはところどころ利用されていた。
    • 主催者も「気持ちとしてはシンデレラガールズとして実施したかった」のかもしれない。会場で映し出されたタイトル画面が「ふーりん」は青文字、「のぞふぃす」は黄文字だったし。
  • 純粋にトークイベントとして楽しんだし、二人のそれぞれの「らしさ」が間近で見られて楽しかった。中二病を炸裂させていたふーりんとか、ゴリラのぬいぐるみを抱くのぞふぃすとか。

南山大学

  • 家から自転車で向かえる距離なので自転車で移動。
  • 急な坂を登って南山大学到着。
  • しかし到着後、参加証を家から持ってくるのを忘れていたことに気づく。ただ、かなり早めに現地に到着していたので戻る余裕はあった。
  • もう一度急な坂を登って南山大学到着。
  • 大学構内は自転車走行禁止とのことで、駐輪場の場所を警備員さんに教えてもらい向かう。

ハイライト

シンデレラガールズ関係ネタを蒼文字で表示します。

  • 登壇時の来場者からの掛け声に対して「クールですね、もっとパッションに」
  • 名古屋といえば?
    • のぞふぃす「アイマス8thでDOKIDOKIリズムを初披露した」「東山動物園のゴリラ "シャバーニ" に会いに行きたい」
    • ふーりん「プライベートで来ている。執事の館に」
  • のぞふぃす - 幼少時代からアニメ好きで、中学2年には中二病発症していた(今は治ってる)
  • 緊張しない方法は?
    • ふーりん「緊張しない魔法の呪文がありまして。"心に瑠璃子"
    • のぞふぃす「バカになる。ライブの前、ともよちゃんとスタッフに向かっていったり
  • やりがいを感じるときは?
    • ふーりん「もらった手紙を読んでるとき」
    • のぞふぃす「作品への熱い思いを見たとき」
  • 喉のケアは?
    • ふーりん「のどにいいお茶(スロートコート)とか」「のどにいい食べ物はレンコン。ビタミンCが失われにくい」
    • のぞふぃす「家に加湿器2台」*3
  • 司会者の ふ○○○ さん(念のため伏せておきます)に対してふーりんが「ふーん、あんたもふーりんっていうんだ」と発言。
    • そしてその後、登壇の二人からどんどん振りが入ってくることに。あ、これシンデレラガールズのニコ生でよく見た光景だ
  • 絵描き対決の際、「うまいわけでもなければ画伯というわけでもなく…」という話になり、その際に画伯としてるるきゃんが言及される
  • その絵描き対決では、「お互いの似顔絵」がテーマとなったので、見つめ合う二人を眺めることに
  • 絵描き対決で、来場者がどちらがよかったかを表明するために「サイリウムを振る」という方法が採用されたのだが(会場で一人1本ずつ配布された)、その際にみんな一斉にサイリウムを折り始めた→のぞふぃす「関節鳴ってるみたい」
    • また、その時のサイリウムの色が青と黄だったことに対し、のぞふぃす「この2色の組み合わせを見るっての珍しいよね、ピンクも見たいよね
  • 早口言葉対決、ふーりんが強かったのだが、南山大のふーりんも強かった。
  • ふーりんが「手ごたえ」という→のぞふぃすが「へごたえ」に空耳→ふーりん、へごまねを実施
  • ふーりん、中二的なネックレスを装備していた(なお1000円)
  • のぞふぃす、「心に瑠璃子」をしてから早口言葉を言うもうまくいかず。のぞふぃすには効かなかった模様
  • ジェンガ対決では「1本引いて置くごとにボックスから紙を引き、そこにお題が書かれていればアフレコする」というものだったのだが、のぞふぃすがお題を書かれた紙を全然引かない(5回中最後の1回だけ)
  • ふーりん、大学時代にミュージカルで演じた魔王役を再現
  • ジェンガ対決で勝ったのぞふぃすにゴリラぬいぐるみが贈られる
  • ふーりん、「黒歴史というか…というか、蒼歴史というか…」と言う。「蒼歴史」ってふーりん公認だったんですね

*1: イベント告知ページは消えているため、会のページへリンクしています。

*2: 大学祭なのかと思って行ってみたらそんなことがなくて拍子抜けしたというのは秘密。ただその勘違いのおかげで「かなり早めに行っておいても大丈夫だな」となり、それに救われました。詳細後述

*3: このときちひろ蒸しのごとく蒸されるのぞふぃすが思い浮かんだのは秘密