雪歩の誕生日を祝うために伊達市萩原町に行ってきた

12月9日(日)に、かなり繰り上げですが、雪歩の誕生日を祝うためにアイマス地名旅。

当初は他に三名の参加表明者がいたのですが、残念ながら都合が合わず、私一人で行くことに。

途中迎撃して下さった&車で乗せて頂いたニーナP、そしてご友人の方、ありがとうございました。

北海道道981号 上長和萩原線

札幌08:42→小樽09:29 <2739M 函館本線普通列車>

一日散歩きっぷで移動。小樽駅での空き時間にバーガーキングで朝食。

札幌からの列車

小樽09:44→倶知安10:57 <1934D 函館本線普通列車>

小樽からの列車

倶知安駅到着

倶知安駅。ここまで来るとニセコまであと一息なのだが、列車が倶知安止まりなため、バスに乗り換える。

倶知安駅

倶知安駅前11:05→ニセコ本通11:26 <道南バス 倶知安-留寿都線 ¥430>

バス

ニセコに到着

ニセコ町内にて

ニーナPに迎撃される。その後しばらく話したのち、焼肉屋「春香園」*1を春香さんと撮影。

春香園

春香園と春香さん

地図

地図を見てると、「キラりん公園」なる公園があることが判明したので訪問。と言っても、当の公園には立て札とかがなかったのだが。しかも公園が雪で埋まっていた。

地図の「キラりん公園」表示

キラりん公園

ニセコ町内→伊達市

ニーナPも伊達市内まで向かうことに。乗せて頂く。

車内にて

伊達市萩原町

伊達市に入ったあたりで、「北海道道981号 上長和萩原線」の表示が。

北海道道981号 上長和萩原線

萩原町で雪歩と一緒に写真を撮る。

埋まる雪歩

萩原町にて

中萩原バス停

萩原町にあるレストラン「こだま」で食事。豚肉のハンバーグがおすすめとのことで食べた。ふっくらしていておいしかった。雪歩Pは伊達市に来たらここで食事すればいいですよ。

レストランこだま

ハンバーグ+しょうが焼き

北舟岡16:25→東室蘭16:51 <487D 室蘭本線普通列車>

萩原町から10分ちょっと歩いて北舟岡駅へ。最初ギリギリのペースで駅へ向かっていたのだが、駅に近づくと風が強くて走るのが大変で焦った。

北舟岡駅

室蘭市

「弥生」ショッピングセンターなる地区があることをつい先日知ったため訪問。私は「住所にはなっていない地名」は把握出来てないものも結構あるので。

東室蘭駅の地図における「弥生ショッピングセンター」表示

東室蘭駅の地図における「弥生ショッピングセンター」表示

「弥生ショッピングセンター前」バス停

「弥生ショッピングセンター前」バス停

駐車場の「弥生ショッピングセンター」表示

駐車場の「弥生ショッピングセンター」表示

ダイソー室蘭弥生店

ダイソー室蘭弥生店

ホーマック弥生店

ホーマック弥生店

東室蘭18:20→苫小牧19:33 <445D 室蘭本線普通列車>

東室蘭からの列車

苫小牧19:37→北広島20:22 <2839M 千歳線普通列車> ⇒ 北広島20:24→札幌20:40 <3965M 快速エアポート201号>

苫小牧からの列車

*1: 読みは「しゅんこうえん」らしい