フリースペース借りてゆっくりするオフ

11月3日に札幌市某所で、フリースペース借りてゆっくりするオフがありました。(主催:マコタ氏)

みんな思い思いに食べ物や飲み物を持ち込んで、という方式。私は9月2日に買った特別純米酒ヤリキレナイ川を持っていきました。

部屋はバーのカウンター形式になっていて、手前が座席、奥が台所になっている。

集まった食べ物とか道具とか

到着早々、このテーブルにおにぎりをぶちまける「おにぎり波」を発射しておく。

そしていきなり目に入る「真」と書かれた日本酒。(提供者:にるP

日本酒「真」

人数が集まったところで乾杯。

乾杯

パンケーキ焼いたり(提供者:ちょろの。P

パンケーキ

パンケーキ

肉焼いたり

肉

で会の雰囲気なのだが、話していたことが7時間くらいずっとアイマスの話題だった気がした。それだけ話すことがあったのだった。アイマスだけでそれだけ話題が多かった。身近なこととしてはウエハースとか一番くじとかシャイニーフェスタとか、昔からの話題としてはヴァイスシュヴァルツとかゼノグラシアとか。

アイマス」と一口に言っても題材が非常に豊かである、というのを改めて感じたのであった。