WindowsMobile機でのust・ニコ生閲覧終了のお知らせ ※ただし日本など一部の国に限る

困った。WindowsMobile「Skyfire 1.X」終了(日本)

WindowsMobileやAndroidなど、いくつかのスマートフォンに対応しているブラウザ「Skyfire」。

フルFlashのコンテンツでもかなりの割合で再生できるとあって、ustやニコ生を見るのに重宝していた*1。というか私の知る限り、WindowsMobile機でustやニコ生を見る唯一の手段なのではないかと思う。

だが2010年7月1日をもって、Android限定の最新版(Skyfire 2.0)以外は、利用可能な国が限定されてしまうことに。これは非常に手痛い。

※ちなみに、Skyfireを無理やり日本から利用するための回避策が2chで検討されている模様。

とりあえず、代替策が見当たらないのがつらいです…。

で、ここからが本題

@ドワンゴ様 ニコ動・ニコ生のWM対応 or WM版アプリ製作をしたいので、無給でいいので雇ってくれませんでしょうか

Twitter / H.Hiro(Maraigue)

とふざけ半分で書いたら、ドワンゴの中の人までにRTされてしまう始末。

なので弁解を兼ねて私の思ったところを書いておきます。

----

もしこれが、TwitterのようにAPIが公開されているものであれば、自分で一からクライアントを作ることで対応できるわけである。しかし今回の事例ではustにしろニコ生にしろ、仕様はクローズなのでそうはいかない。

つまり、「本来なら自分でクライアントを作ってフリーウェアとして公開したいけど、自分の力だけでどうにかなる物じゃないのが悔しい」という意図でこの発言をしました。お騒がせしました。

*1: なお、Skyfireではニコ生は見られるけどニコ動は見られない。