ニコ厨的視点から見た北大祭

※2010.6.18 いろいろと追記しました

まあ結論から言うと、今年の北大祭は何でこんなにニコ厨ホイホイだったのか、ってことですよwwww

ニコニコBAR北大支店 (2010.6.3~6.6)

[f:id:maraigue:20100603173058j:image:h240]

某BARの雰囲気を北大に再現。

途中、本家BARと同様に「●●祭り」も開催された。特定ジャンルの動画を集中的に流し、かつそれに合わせたカクテル*1を登場させるというもの。

ニコニコ動画を見ながら話したりゆっくりしたり出来る、という本家の良さをこちらでも感じられた。

ニコニコ・ボカロ鼎談 (2010.6.5)

[f:id:maraigue:20100605100248j:image:h240:right]

Twitterでの何気ないやり取りから実施が決まった、川上氏(ドワンゴ会長)・伊藤氏(CFM*2社長)・野尻氏(ニコニコ動画でも活躍するSF作家)の3人によるトークセッション。

ニコニコ動画Vocaloidによって新たにどのようなコンテンツが生まれたかの考察、それを発展させるには何が必要なのかということに苦心する2社のトップの考え、そして今後の展望など、非常に興味深かった。

NicoNico DJ Dance (2010.6.5)

[f:id:maraigue:20100605180122j:image:w240]

北大工学部の前をステージにして、北海道ダンサーズのメンバーが3時間にわたり踊っていた。選曲もニコニコ民好みのものばかりで、テンションは非常に高くなっていた。

ニコニコBAR北大支店の打ち上げ (2010.6.6)

スタッフではないけど飛び入り参加。皆様お付き合いいただきありがとうございました(;´Д`)

超簡易レポ:

  • iPhone多すぎ
  • しましまPiPad大人気
  • ニコニコBAR北大支店店長・あんしすさんがネタにされすぎ(例:あんしすわふたー)
  • ニーソ着用者がネタにされすぎ

お会いした方

@nakayoshix @yutayamaura @tetetep*3 @uplp @koziro_ @Nill_P @tek_koc @shimakid @Nraa

  • 敬称略
  • Twitterで以前からフォローしてた方に限る
  • ニコニコBAR支店関係者については、初顔の方以外は省略
  • 抜けがあったらすみません

*1: 北大祭は飲酒禁止のため、カクテルはノンアルコールです。

*2: クリプトン・フューチャー・メディア。「初音ミク」ほか「Vocaloid2 キャラクター・ボーカル・シリーズ」の制作元

*3: 北海道の方ではないが、ちょうどこの時に北海道にいらしてた