ここしばらくシリーズ化している765PRO ALLSTARS(アイマスの初期シリーズ)のメンバーが出てくるxRLIVEですが、今回は如月千早の単独公演、しかも会場が日本武道館という、歌姫らしい公演が開催されることに。
当日(1月24日~25日)はイベント被りだったり副業で忙しかったりで見られなかったので、後日見るつもりではいたのですが、当日見ていた人のざわつきからあまりに大変なことを察していたDay2を、後日の2月14日にアーカイブで見ました。
全体として
まあ一番の大変なところは「アイマスの他ブランドの青代表的なアイドルの曲」を歌っていたところなわけですよ… しかもDay2は追加公演(当初は発表がなかった)なので、それが決まって構成も作って新録したってことですよね…
どのカバー曲も、「千早らしくどう歌うか考えたうえで歌われた」というのが伝わってきて本当よかったです。
あと、本当に千早のいろんなところから曲を持ってきていたなというのを感じました。これまでの同シリーズのxRLIVEでもいろんなところから曲を持ってきていたわけですが、今回は単独公演だったこともあって、本当にバリエーション豊かでした。ぷちます曲や、ミリオンライブでの千早曲はあるだろうなとは思いましたが、何とラジオの曲まで…*1
また今回はアーカイブで見ていたわけですが、日本武道館というステージが中央にある会場ながら、xR映像と現地映像の切り替えが自然すぎたのを感じました。最初「あれ、これxR映像を現地映像に重ねてる?」って思いましたもの*2(再度見たらそうじゃなさそうだった)。

アーカイブ映像(これは現地映像。「蒼い鳥」より)

アーカイブ映像(これはxR映像。「眠り姫」より)
シーン抜粋
今回もスクリーンショットはOKだったので、ハイライトを。
*1:ラジオのオリジナル曲は基本的にはアイドル名義ではない(声優名義で出る)、というのもある
*2:ただ「xR映像を現地映像に重ねた」例がアイマスでも過去にあったので(昨年11月のシンデレラガールズの「Once Upon a St@rs」)、そうなのかもと考えたというのがありました






